2016-05-23から1日間の記事一覧

「反応しない練習」~其の弐

引き続き備忘録です。 妄想は妄想にすぎないと正しく理解して 「とりあえず、ただやってみよう」という スタートラインに、意を決して立ってみる ことです。 やってみて、少しずつできるようになって 経験を積んで、あるときふと振り返った ときに、「ああ、…

「反応しない練習」~其の壱

仏教の教えには以前から興味があって アルボムッレ・スマナサーラさんや ティク・ナット・ハンさん ひろ さちやさん、小池龍之介さん 枡野 俊明さん、酒井雄哉さんなど いろんなかたの本を読んできましたが この本の著者“草薙龍瞬 ”さんの 説明が一番わかり…

「ある子供」

子供を使っての盗みで生計を立てるわ 彼女との間にできた赤ちゃんを 黙って他人に売る約束をするわ・・・。 ダメダメ男の物語です。 非常に後味の悪い作品でした。 ちなみにこの映画、2005年 カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作品 だそうです。 それでは・…

「コッホ先生と僕らの革命」

私はサッカーに疎いので 知りませんでしたが 「ドイツ・サッカーの父」と呼ばれて いるコンラート・コッホにまつわる 実話のようです。 1874年帝国主義下にあったドイツに 当時敵対関係にあったイギリスから サッカーを持ち込み、子供たちに フェアプレーと…