性格なのか、病気なのか・・・・・

「気分変調性障害」ってご存知でしょうか?

簡単に言うと「慢性のうつ」。

 

「自分は人間としてどこか欠けている」

 

「人生がうまくいかないのは、

今まで自分が ちゃんと生きてこなかったからだ」etc.......

 

こんな感じかたが特徴なんだとか。

 

私も、成功したことを「ラッキーだったんだ」とか

「ずるをしたような気がする」という風に

考えていたので ドキッとしました。

 

病気と認識されてからの歴史も浅く

本人をはじめ、周りの人、多くの精神科医も「性格の問題」

だと 考えているらしいです。

 

かく言うわたしも、そう思っています。

 

病気は治ってはじめて

症状が消えるのであって

症状をコントロールすることによって完治はしないと。

 

逆にコントロールできるなら

それは病気ではないのだと説明がありました。

 

確かに、その通り。

 

わたしも聞きかじりなので、詳しくはわかりません。

 

興味のあるかたは下記の本を読んでみてください。

 

離婚にあたり、自問してしまう

ネガティブな48歳なのでした。