「イケダハヤト」

  • 20140904-00038822-roupeiro-000-5-view.jpg

以前、イケダハヤトなるブロガー

 

「武器としての書く技術」

 

 

を読んで面白かったので、彼のことを ネットで調べると

なにやら「炎上」で有名だとか。

 

でも、この本からは物議を醸しだすような

雰囲気は全くしませんでした。

 

そこで「なぜ僕は『炎上』を恐れないのか」という

彼の別の本をアマゾンで注文。

 

メンタルが強くなる秘訣が書いてあるのかと

期待して読み進めました。

 

確かにためになる記述もありましたが

簡単に説明すると

 

「イケダハヤトはいかにして こんなすごい人間になったのか」

 

という自伝です。

 

ほんでもって なぜ彼が「炎上ブロガー」なのかも わかりました。

言うことなすことが鼻につくとは

まさに彼のことです(笑)。

 

もちろん本人に悪気はないのでしょうし

むしろ、それを売りにしているので

そういう人がいてもいいとは思います。

 

ただ、私が人生で初めて経験する

 

「後味の悪い本」

 

だったことは確かです。

 

最初に読んだ「武器としての書く技術」に

いい印象をもっていたので

彼の著作は、何冊か「欲しいものリスト」

に登録していました。

 

が、もう嫌な気持ちになりたくないので削除(笑)。