「持たない幸福論」

今年のベスト5に入ります!

  • dsc_3070.JPG

■キラーフレーズ■

 

全てに意味がないということは、全てに意味が

 あるのと同じことだ。

 意味のない全ての中から自分の好きなものに意味を

 持たせればいい。    

 世界の全てはそういう主観でしかない。」 P.69

 

「お金は欲しいけど  

『お金を得るためには働かなければならない』という

 厳然たる宇宙の法則を考えると、まぁ、なくてもいいかな・・

 という気分になる。  

 働くのは基本的に面倒臭いことだし、面倒臭いことを

 たくさんするのに比べたら、お金がないけどあまり仕事は

 しないという今の状態でそこそこ満足かな

 というのが正直な感想だ。」 P.109

 

★★★★★

 

 

いやー読んでよかったです。

やりますよpha(この本の著者)!

私より11歳も年下なんですが、いいものはいいです(笑)。

 

この方も、以前、紹介した「イケダハヤト」さんと同じように

ブログから始められたらしいのですが

イケダハヤトさんの文章が「イラッ!」とさせるのとは大違いで(笑)

phaさんの本は頷きのオンパレードでした。

 

「僕がこの本で書いたいろいろなことは全部僕がゼロから考え出した

 オリジナルなものではなく・・・・」

 

と謙遜していますが、よく勉強してますよこの人は・・・。

 

学べるし、とても共感できます。

 

繰り返しますが、読んでよかった(笑)。

 

内容は、家族をはじめとする人とのつながりのこと

人生と仕事のこと、学びについてなど

多義にわたりますが、どれもこれも フリーズした頭を溶かしてくれます。

 

ただのニートじゃないですね(笑)。

 

おススメです。

 

それでは。