「最悪から学ぶ 世渡りの強化書」

  • 2_rule_1_main_450855523-680x335.jpg

この本の著者「黒沢和樹」さんは

幼い時から「貧乏・虐待・父親が4人・原因不明の病気

自殺未遂・借金生活・・・」などを経験された

中卒で転職50回の男性です。

 

なんとも壮絶な人生なのですが

黒木さんはこの逆境を生き抜き

今ではキャリアコンサルトとして

定時制高校で教えられたりしているそうです。

 

よく這い上がりましたよね~(笑)。

驚きです!

 

でも、どん底からのサクセスストーリーが

この本の主題ではありません。

 

まれにみる悲惨な生活から脱出する過程で

いろんなことを学び、それを悩み多き若者に

伝えようという内容です。

 

「教えてやろう」的な感じは全然なく

参考になる考え方が随所にありました。

 

 

 「『絶対にこれだけは嫌だ!』というものだけを設定して

 そこから逆説的に考えれば、幸せだと思えることの

 選択肢が広がる・・・」

 

というのが柱になる考え方です。

 

やりたいことが見つからない若者にも

「嫌なことは何?」と質問すると、そこから気づきが

あるとか・・・・。  

 

簡単ですが、なかなか実践的な手法だと思いました。

 

特に印象に残った内容は

 

いろいろな状況で死にかけた黒木さんは

「自分は神さまに生かされている」と思ったらしいです。

 

そんな考えは「勘違い」だとわかっているが

そう思うことが人に行動をさせる原動力になる

のだという主張です。

 

これまた使えそうな考え方です。

 

全体を通して「う~ん」と唸るような深みはないのですが(笑)

すぐにできそうことが目白押しで

読んでよかったと思える一冊でした。