「女子の人間関係」

  • topimg_original.jpg

対人関係療法の精神科医「水島広子」さんの著作です。

 

水島さんの本は、たくさん読みましたが

今回は問題を絞っているだけに、他の本とは

少し毛色が違いました。

 

「女性の敵は女性」と言われるような

女性同士の関係に標準を合わせています。

 

女性に多く見られる考え方を性別の「女性」とは

区別するために「オンナ」という名称を与えて

それがどういうものか説明しています。

 

 

著者作品全般に言えることですが

「○○○だから良い・・・」

「△△△しなければならない・・・」

という展開ではなく、人間関係・人の性格

今回は特に女性についての「解析」がメインテーマに

話が組み立てられています。  

 

 

どういう背景・考え方で

今に及んでいるか、という内容が納得できるので

闇雲に答えらしきものを提示する本より

実践的だと感じました。

 

 

詳しくは本を読んでいただきたいのですが

「女性とは選ばれる性なので

 誰かが美人だと言われることは

 他の女性にとっては選ばれなかったとう事件なのです・・・・」

というフレーズが忘れられません。

 

 

女性同士の関係に悩まれているかたは

もちろん、女性の考えていることが

まったく分からないという男性にも(笑)

おススメです。