「買物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート」

  • lgi01a201401072100.jpg

年中、お金がなくて困っているので

参考になればと思い軽い気持ちで

読みました(笑)。

 

考え方を変えないと

何事も続けられないという

スタンスで書かれているので

表面的な“節約テクニック”の本では

ありません。

 

まず、お金がたまらない原因を究明。

目的をもって変革し、小さな目標を設定して

達成感を味わいながら進むのが

ポイントだとか・・・・。

 

人間の陥りやすい心理と行動に

言及しているところは、お金うんぬんでは

なく参考になります。

 

 

著者は問題の根本的な原因を探すたに

ある有名企業で採用されてるという

「なぜなぜ5回」という方法を

紹介しています。

 

「なぜ○○○なのか?」

「△△△だったから」

「なぜ△△△なのか?」・・・・

 

こういう問答を5回続けるのですが

これがなかなか侮れません(笑)。

是非、実行してみてください。

少し考えがまとまりますから。

 

最後に引用で印象に残る言葉が

あったので書いておきます。

 

「人間は習慣の生き物である」

アメリカの哲学者ジョン・デューイ

 

これほど頷いてしまう名言も珍しいかと・・・。

 

行動が習慣化しているということは

その部分の思考も固定されている

ということです。

 

何か問題が起きない限り

考え方が変わることはありません。

 

 

確かに、確かに・・・・。

 

期待以上にためになる1冊でした。

 

それでは・・・・。