人生初めての・・・

  • shutterstock_192489245.jpg

妻と息子が出て行ってから4か月。

やっとその生活にも慣れてきました。

 

以前このブログでも書きましたが

うちは2世帯住宅だったので

二階に私、一階には母が暮らしてます。

 

 

 

その母が手の手術のため

今日から4日間入院することになりました。

 

そんなに難しい手術では

ないらしいのですが、82歳と高齢なのと

持病もあるので念のための入院です。

 

 

 

離婚前も妻と息子が、妻の実家に

行ってる間、私が家に残ることが

ありましたが、階下には両親がいました。

 

私は一人暮らしの経験がないので

まったくの一人になったのは

今回が初めてです。

 

記憶が正しければ。

 

 

 

家族というのは、いたらいたで

問題が多いのですが、いなくなると

ほんと、さみしいですね・・・。

 

 

 

今回の“ひとりぼっち”は数日。

 

でも母も年齢が年齢ですし

私が先に死なない限り

いつか確実にひとりになるという現実が・・・。

 

 

 

理屈ではわかっていても

自分も歳をとって人生に終わりが来るという

ことがピンときませんでしたが

48歳にして、たいへん遅ればせながら

リアルに感じています(笑)。

 

人生短いっすね~。

 

残りの時間で何か始めたいな~て思っています。

何もしなくても歳はとりますから

それなら悔いがないほうがいいですものね。

 

とは言っても年齢を重ねて臆病に

なってる自分を感じるので

恐怖心との戦いです。

 

 

 

とりとめのない文章になってしまいました。

 

 

 

それでは・・・・。