「ヒューゴの不思議な発明」

  • 6.jpg

ものすごくバランスのとれた

すばらしい作品だと思います。

 

大人から子供まで楽しめるであろう

ストーリー。

細部にこだわったカメラワークに音響。

 

ドラマやテレビとの垣根が低く

なっている近年、非常に映画らしい

映画とでもいうのでしょうか・・・。

 

アメリカ映画では珍しい繊細さが

感じられて、とてもよかったです。

 

 

 

内容はといいますと

邦題のイメージや冒頭の展開で

何かしらSFチックな流れになるのかと

想像しましたが、最後の最後まで

人間ドラマ。

 

 

 

ちなみに、主人公少年ヒューゴに

こんなセリフがありました。

 

「何にでも目的がある。機械にもね。

時計は時を知らせ、汽車は人を運ぶ。

 

役目をはたしているんだよ。

だから、壊れた機械を見ると

悲しくなるんだ。

もう役目をはたせないから。

 

たぶん、人間も同じだよ。

目的を失ったら壊れてしまうんだ」

 

う~ん何とも哲学的(笑)。

いい映画でした。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2011年 アメリカ

日本語吹き替えあり

 

『名作映画完全セリフ集』


ヒューゴの不思議な発明 (名作映画完全セリフ集―スクリーンプレイ・シリーズ)