「未来を変えるいい言葉」

  • 71OD+1y05SL.jpg

植西聡さんの出たばっかりの本です。

 

私は欲しい本をアマゾンの「ほしいものリスト」

に登録しておいて、書店で確認してから買う

場合が多いので、ほぼ衝動買いはありません。

 

ところが、この本はペラペラっと中身を見て

「なんとすばらしい~。買わないと・・」と

珍しくその場でレジに持って行きました。

 

なのに、なのに、家で読むと

「なぜ買ったのか?」と・・。

 

立ち読みでは、ものすごく感銘を受けたのに

家で読むとなんと薄っぺらい内容なのかと・・。

 

植西聡さんの著作は以前このブログでも

紹介した通り好きなジャンルなのですが

今回は正直失敗でした。

 

何を血迷ったのでしょう(涙)。

 

心は無常だと。

瞬間、瞬間に考えることが変わるのが

心なのだと言いますが、これほど痛感したことは

ありません。

 

そう言えば、以前、気に入ってた本を

買いに行って改めて中身を読むと

「何が良かったのか?」と考え直すことが

ありました。

 

その時も確か“名言集”的な本だったと思います。

 

“言葉”はダイレクトに響くだけに

二度目は初見ほどの感動がまったくなくなる

のかもしれません。

 

名言集を買うときはご注意を(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。