「プロフェッショナル 仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる」

  • 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる.JPG

農薬なしでは育たないと言われていた

りんごの無農薬栽培を実現したのが

この青森在住の木村秋則さん。

 

8年もの歳月を費やしたそうです。

 

木村さんの奥さんが、農薬散布のたびに

体調を崩されることから、この前人未到の

挑戦が始まったんですって。

 

農家の仲間からは、バカにされるは

実家の両親からも反対されるは

赤貧にあえぐわで、自殺も考えた

らしいです。

 

木村さんは何度も諦めかけたのですが

「今までの苦労はなんだったんだ!」

という家族に励まされて、ついに

りんごの花を咲かせることに成功。

 

 

木村さんの飾らない人柄と

その強靭な精神力に感動しました。

 

 

ちなみにこの話は映画化されています。

 

 

 

それでは・・・・。