「NHKスペシャル映像の世紀 第1集 20世紀の幕開け」

  • 410c3bd7.jpg

NHKスペシャル 映像の世紀」がデジタルリマスター版で登場していたので、以前観たことがるかもしれないと思いながらもチェック。

 

YouTubeでも観れたりしますが、画像がね~。

 

 

第1集 は“20世紀の幕開け カメラは歴史の断片をとらえ始めた”ということで、世紀末から第一次世界大戦までの世界の動向をカメラが捉えています。

 

自分が経験していない時代でも、映像で見せられると説得力がありますね。繋がりを感じるというか、リアリティがあるというか・・・。

 

学校の授業で上映したらいいんじゃないでしょうか。もちろん歴史を理解するのにも役立ちますし、時間と共に忘れさられてしまう“人類の教訓”みたいなものを学べるのじゃないかと・・・。

 

先生が話すより、訴えかけると思うのでうが、どうでしょう?

 

 

時間が経っても面白いコンテンツってすごいですね。NHKスペシャル恐るべし(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。