やっぱり凄いこの番組! ◆ 「NHKスペシャル 沖縄戦 全記録」

近代史に興味があるかたは、本当におススメです。

 

当時の日本軍が沖縄県民にとった残虐非道な行いがが克明に描かれています。

 

番組自体は“日本軍=悪”というふうにリードしているわけではなく、日米の当時の資料、生存者の証言をもとに淡々と、“何が起きていたか”を検証していくという構成になってます。

 

 

日本兵は軍服を着ずに、民間人に紛れていたんですって。そうなったら、島民すべてが“敵”扱いになりますよね・・・。ひどい。

 

あと、洞窟に隠れている民間人を、軍人が恫喝、追い出して自分たちが使ったりとか・・・。

 

そこまでされているのに、生き残ったかたは「軍人さんにも、何か理由があったんでしょう・・・」とコメント。人が良すぎて、泣けてきました。

 

 

 

何度もこの書いていますが、“NHKスペシャル”はレベルが高い。映像は「こう使ってこそ価値がある」って感じがします。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

その他の“NHKスペシャル”はこちら

 

 

 

2015年 57分