ガンジーからビンラディンまで ◆ 「映像の世紀プレミアム 第6集『アジア 自由への戦い』」



ブルース・リーからキム・イルソン、ガンジービンラディンまでジャンルを問わず、アジアにスポットをあてた第6集。

 

“文化の違い”を“文明の進歩の差”と解釈した西洋人が、アジアをどう見ていたか、アジア人をどう扱ってきたかが克明に描かれています。

 

日本人は私も含めて、リアルに感じていない人が多いんじゃないかと思いますが、白人の差別意識はすさまじいですね~。

 

いったい何なんでしょう? 

 

何がそうさせるのでしょう?

 

以前、岸田秀さんの本で読んだのですが、その昔、突然変異で誕生した“肌の白い人達”が差別され、不毛の地ヨーロッパへ追いやられた記憶が、遺伝子レベルで残っていて、それが彼らの行動に影響しているのではないかと・・・、確かそんな内容でした。

 

いじめられっ子がいじめっ子に変わるってやつです。

 

何とはなしに、説得力のあるストーリーだとは思いませんか?

 

真実は誰にもわかりませんが(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2017年

 

laozi.hatenablog.com

laozi.hatenablog.com

laozi.hatenablog.com

laozi.hatenablog.com

laozi.hatenablog.com