名言37選 ◆ 「心に『ガツン』と刺さる!本音の金言1240」



偉人から政治家、詩人、スポーツ選手、タレントまで、ジャンルを問わず心に刺さる名言を集めた本。

 

私はこの手の本が大好きで、ついつい手に取ってしまいます。 なんとも思わない言葉も多いのですが、タイトル通り「ガツン」ときた文言はに関しては、それを発した人の本を探して読むってパターンで、こういう書籍を利用しています。

 

この本も1000円しないので、その利用価値からするとかなり“お値打ち”かと(笑)。

 

 

ほんでもって1240から独断と偏見で37を厳選したので、いつものように備忘録です。

 



人生とは今日一日のことである - デール・カーネギー

 

 

 

自分にはできないかも知れないと恐れに正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです  老いは怖くない。目標を失うのが、怖い。 - 以上 エレノア・ルーズベルト 大統領夫妻・人権活動家

 

 

 

人生で犯しがちな最大の誤りは、誤りを犯さないかと絶えず恐れることだ - エルバート・ハバート 作家

 

 

 

君の立場になれば君が正しい、僕の立場になれば僕が正しい - ボブ・デュラン

 

 

 

理不尽を前向きにとらえるためには、そこにおもしろさを感じられるかどうかも大きなポイントになると思う。そう、見方を変えれば、理不尽は「おもしろみ」ととらえることもできるのだ。 -平尾誠二 元ラグビー選手

 

 

 

健康な人には病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがある - 寺田寅彦 物理学者

 

 

 

もし私がすべてのルールに従っていたら、どこにもたどり着けていなかったわ

 

 

 

たとえ百人の専門家が、「あなたには才能がない」と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか - 以上 マリリン・モンロー

 

 

 

この世に客に来たと思えば何の苦もなし - 伊達政宗

 

 

 

己に自信の無い奴が常識に従う - 立川談志

 

 

 

人生とはおもしいものです。何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるのです - サマセット・モーム 作家

 

 

 

苦しくて当然悪くてあたりまえと思っていればどんな人生もなかなかいいものです - 荒了寛天台宗ハワイ開教総長

 

 

 

恐怖を克服する決心さえすれば、たいていの恐怖は克服できる。恐怖は人の心の中にしかないからだ。 - デール・カーネギー

 

 

 

人生は公平ではない。そのことに慣れよう。 - ビル・ゲイツ

 

 

 

苦しむことから逃げちゃイカン。人生はずっと苦しいのです。苦しさを知っておくと、苦しさに慣れる。これは強いですよ。 - 水木しげる

 

 

 

人は60歳や65歳になると人生これで終わりだと思うものだ。しかし、その人の年齢は、自分が感じた歳、思い込んだ歳で決まる。歳がいくつであろうと、やれる仕事はたくさんある。 - カーネル・サンダース

 

 

 

わたしの存在そのものが質問なのだ。その答えを知りたくて生きてるんだ。

 

 

 

大体、不満屋ってのは世の中と折り合いが悪いんじゃなくて自分との折り合いが悪い奴のことなんだから - 以上 寺山修司

 

 

 

人の不幸はほとんど反省によってのみ生まれる ー ジョセフ・ジュベール 作家

 



毎日、ネジを巻くのは骨が折れるものさ。でも、毎日ネジを巻くことは、人生で一番価値があることじゃないかな。 ー 富田欣和 コンサルタント

 

 

 

簡単な人生を願うな。困難な人生を耐え抜く強さを願え。 - ブルース・リー

 

 

 

人生の意味?あるわけねえだろ、そんなもの。意味はつけるんだよ。 - 立川談志

 

 

 

ファッションは、時代遅れを作るために作られる - ココ・シャネル

 

 

 

存在し続けるのは、変化のみである - ヘラクレイトス

 

 

 

才能よりも常に勇気をもっていたい - アレン・アイバーソン 元プロバスケットボール選手

 

 

 

人と同じことをしなければいけないという思い込みから自分を解放してあげましょう - 松岡修造

 

 

 

小雨が降っているとする。あなたは表に出たら、傘をひろげる。それで十分だ。「まったくいやな雨だ!」などと言ったところで、何の役に立とう。雨のしずくも、雲も、風も、どうなるわけでもない。「ああ、結構なおしめりだ」と、なぜ言わないのか。 悲観主義は感情で、楽観主義は意思の力による - アラン

 

 

 

「人間、お互い話せばわかる」なんてウソだから。話せば話すほど言葉にだまされて、ますますわかんなくなる。だから、「話せば、わかる」じゃなくて「離せば、わかる」だよ、本当に。 - タモリ

 

 

 

「得意なこと」と「やりたいこと」は一致しないんだよ。だから、まずは「得意なこと」を見つけなさい。それが成功すれば「やりたいこと」はできるようになるから。 - 萩本欣一

 

 

 

とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし - 福沢諭吉

 

 

 

他人にどう見られるだろうという感情 はっきり言おう誰もあなたに興味がない

 

 

 

暇な人ほど、「できない理由」ばかり挙げて、何もしないままでいる。しかし、うまくいく人は「やるか」「やらないか」。それだけなのだ。 - 以上 堀江貴文

 

 

 

人生とは何かを計画している時に起きてしまう別の出来事のこと - 星野道夫 写真家

 

 

 

世に蔓延する悩み事は大きく二つに分けることができる。一つはどうでもいいこと、もう一つはどうにもならぬことである。そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない。 - 森見登美彦 作家

 

 

 

不幸や悩みは、心を鍛える。心に負担がかかっているときは、きっと、より大きな幸せが入ってくるように心の許容量を増やしている期間なのだ。不幸は幸せの養成ギブスだ。そして、どんな悩みも必ず終わる。 ー 斎藤茂太

 

 

 

 

響きました。

 

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

こちらもよかったですよ、あしからず。