日本文化の危険性 ◆ 「NHKスペシャル特攻~なぜ拡大したのか~」



相手にもう一撃くらわせれば、いい条件でテーブルにつけるという「一撃講和」を信じて、特攻をひたすら続ける軍部の内情に追っています。

 

そこで浮かび上がってきたのが「命令に対しての従順さ」と「場の空気を読む気持ち」。

 

これは他人事ではないですよね~。

 

 

どんな文化・国民性にも、上手く機能するときと、裏目に出るときがあって当然だと思います。

 

日本の場合、平和状態だと、世界に誇れるほどうまく回るりますが、非常時に少し方向がずれると、もはや誰にも止められないという危険性を内包しているんだな~と感じた次第です。

 

 

色々、考えさせられる番組でした。

 

 

おススメです。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2015年 49分