理想の自分を手に入れる ◆ 「リストマニアになろう!」



著者はエミー賞受賞のTVプロデューサー“ポーラ・リッツ”という人。

 

表紙には「理想の自分を手に入れる『書き出す』習慣」とあります。

 

マドンナや、ジョン・レノンダ・ヴィンチエジソンまでリストを作っていたそうな。

 

 

「リストを作る=心の準備をする」だってことで

 

■もっと多くのことを片づけられるようになるリストの作り方

■時間を節約する方法

■もっと計画性のある人間になる方法

■もっと充実した人生を送る方法

■お金を節約する方法

■ストレスを減らす方法

■職場でも家庭でももっとうまくいくようになる方法

 

が紹介されています。

 

 

そして、リストを作ることのメリットは以下の6つだと・・・。

 

1.不安が減って時間が増える

2.脳のパワーが高まる

3.目的に集中できる

4.自信が高まる

5.思考を整理できる

6.心の準備ができる

 

ちょっと大げさな気もしないでもないですが、これが主張です。

 

 

 

まぁ要約すると、TODOリスト、買い物リストは言うに及ばず、選択に迷ったときは、良い点・悪い点リスト、何かを探しているときには条件のリスト、その他、感謝することリスト・・・など、ありとあらゆることを書き出しておきましょうと。そうすれば、忘れないし、無駄を省けますよって感じです。

 

 

 

確かに、経験上、書くという行為は“思考の整理”にはもってこいだと思います。そういった意味ではリスト作りにメリットが多いのは理解できます。ただ面倒くさいんですよね~(笑)。

 

 

 

何かしら、停滞気味で変化がほしいかたには、お手軽で効果が期待できる習慣だと思いますので試してみる価値はあるのでは・・・。

 

 

 

「リストをつくることが、物事をコントロールできているという感覚を身につけるのに役立つ」シンシア・ グリーン博士

 

 

 

それでは・・・・。