ベスト・オブ・入門書 ◆ 「瞑想メソッド100」



一口に瞑想といっても、仏教やらヨガやら神道やら・・・。その中でも、数を数えるものから、マントラを唱えるものまで・・・。ま~いろいろあるようなのですが、その辺をまとめて紹介しましょうってのがこの本の趣旨です。

 

 

特に「骨盤が立っていること」「背筋が伸びていること」「胸が開いていること」という座禅のくだりがわたしにはイメージしやすく参考になりました。

 

あと嗅覚は、視覚や聴覚と違い直接、大脳辺縁系に伝わる本能的な感覚だという一文を読んで、集中の助けになればとお香をたくようになりました(笑)。

 

 

 

「マインドフルネスや瞑想ってどうするの?」「すでに初めているけど、このやり方であってるの?」ってかたにはおススメの1冊だと思います。はい。

 

 

 

それでは・・・・。