眼圧が高い人は要注意! ◆ 「ナイアシン(ビタミンB3)」



精神科医 藤川 徳美先生の「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった」や「うつ消しごはん」を読んでサプリメントを摂られているかたには、もはや説明不要の「ナイアシン(ビタミンB3)」。

 

精神的な不調にはこの「ナイアシン(ビタミンB3)」が効くらしいです。

 

ほんでもって、とても精神状態がいいとは言えない私は、早速トライアル。

 

 

なにやらこのサプリメント、「ナイアシン」と「ナイアシンアミド」というのがあって、藤川先生曰く、効果は「ナイアシン」のほうが高いそうです。

 

 

 

が、この「ナイアシン」、体質によっては、皮膚紅潮や掻痒感がでるとかで(※数時間で治まるとのことです)この症状は「ナイアシンフラッシュ」と呼ぶそうです。

 

幸い、この症状はなかったのですが・・・。

 

私は困ったことに、緑内障ではないものの、眼圧が普通より高く、体調によって目がスーパーボールのようにパンパンになる体質の持ち主。

 

そんな私が「ナイアシン」を摂取すると、決まって目がパンパン。初めは偶然かと思い、摂った日と摂らなかった日を注意深く観察したんです。その結果、私の場合は明らかに因果関係が・・・。血の巡りがよくなるのが、眼圧に影響するのでしょうか?

 

それでしかたなく「ナイアシンアミド」に変えたところ、上記症状は収まり、一安心。

 

 

精神状態も効果なのか、違うのか安定傾向。

 

 

 

ただのサプリですが、眼圧が高めの人は注意してくださいねってお話です(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。