すぐ読み終えられる分量ですのでご安心を(笑) ◆ 「親子でする座禅と呼吸法」



著者は臨済宗妙心寺派の“河野太通”老師。

 

「親子でする・・・」とありますが、何も子供に特化したやりかたが書かれているわけではありません。

 

家族で座禅を始められるぐらいわかりやすくってことのようです。

 

 

腹式呼吸”のやり方から、呼吸の数を数えることで意識がぶれるをふせぐ“数息観”まで、懇切丁寧にイラスト付きで説明してくれています。

 

 

後半には「靴を脱いだら揃えましょう」「刃物類を人に渡すときは、刃先を自分に向けて渡しましょう」etc...の作法も書かれているので、小さなお子さんへの読み聞かせにももってこいです。

 

 

 

マインドフルネスや禅に興味があるが、分厚い本はどうも・・・ってかたでもすぐ読み終えられる分量ですのでご安心を(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。