アレルギーや花粉症でお悩みの方必見です! ◆ 「NHKスペシャル 第4集 万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった」



「ひとたび、腸で免疫のバランスが崩れ、免疫細胞が暴走を始めると大変なことに。花粉や食べ物、自分の体の一部まで『敵』と誤って攻撃し、さまざまなアレルギーや免疫の病を引き起こしてしまう。どうすれば、腸内細菌が出す“メッセージ”を活用してこの暴走を抑え、アレルギーなどを根本解決できるのか。最先端の顕微鏡映像や高品質のCGを駆使して、知られざる腸の力に迫る」NHKオンデマンド

 

アレルギー反応の原因である免疫細胞の暴走を抑えるカギが、なんと食物繊維にあるんですって。

 

食物繊維なんて、ただ単に「お通じをよくするもの」ぐらいの認識しかなかったので、驚きました。

 

 

アレルギーや花粉症でお悩みの方必見です!

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2018年 49分 NHK