ぼけ~と生きたもん勝ち(笑) ◆ 「NHKスペシャル 第5集 “脳”すごいぞ!ひらめきと記憶の正体」



新シリーズの放送も始まった「NHKスペシャル人体」。

 

第5集はいよいよ真打“脳”登場!

 

最近何かと悪者扱いされる“インスリン”が、なにやら記憶力アップに関係があるとか、“ぼけ~”としているときの脳の状態は、何か閃いたときの脳の状態にかなり近く、入浴中にアイデアが浮かんできたというのは、理にかなっているとか・・・。

 

 

なかなか興味深い研究結果が目白押しで、勉強になりました。

 

 

 

人体というのは、まだまだ謎が多いですな~。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2018年 49分 NHK

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com