まさに鬼畜 ◆ 「NHKスペシャル 本土空襲 全記録」



「逃げ惑う人。低空から容赦なく機銃が連射される・・・。戦闘機に装備され、機銃を撃つと自動的に作動する『ガンカメラ』の映像がいま相次いで発掘されている。また米国立公文書館で、B29が名古屋・大阪を焼き尽くした際の空襲映像も新たに見つかった。太平洋戦争で行われた日本本土への空襲。その規模の甚大さゆえに捉えきれてこなかった本土空襲の“全貌”が、ようやく見えてきた。これらを分析することによって、『いつ・どこで・何を標的に』攻撃を加えていたのかが明らかになる。膨大な発掘映像の分析に加え、米軍の作戦報告書、戦略爆撃に関する新資料、埋もれていた日本側の作戦、被害記録や証言を照合・データ化して地図上に落とし込むことにより、『日本本土空襲』の知られざる全体像に迫る。空襲の恐るべきスケールを可視化していくと、史上初めて『軍用機の戦争』と化した太平洋戦争が、なぜ無際限にエスカレートし、多くの無辜の命を奪う道をたどったのかが浮かび上がる」NHK

 

てことで、CGを使って日本地図の爆撃ポイントを映像化。さすがNHK

 

 

戦争なので、個人攻撃はしたくないですが、日本空襲を指揮したカーチス・ルメイの発言録たるや・・・。まさに鬼畜。恐ろしい・・・。

 

 

見応えありの1本です。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2018年 NHK 49分