世界の著名人がこぞってヒトラーに傾倒 ◆ 「新・映像の世紀 第3集 時代は独裁者を求めた 第二次世界大戦」



「なぜ人々は独裁者を迎え入れたのか?」「なぜ世界は独裁者を止められなかったのか?」が今回のテーマです。

 

 

自動車王で反ユダヤ主義ヘンリー・フォードヒトラーの考え方に影響を与え、ファッション界の女王ココ・シャネルはナチの諜報活動を手伝っていたそうな。次期大統領と目されていた空の英雄リンドバーグに至っては、ヒトラーと組むことが世界平和に繋がると考えていたんですって。驚きです。

 

 

世界の著名人がこぞってヒトラーに傾倒していたというのは・・・う~ん。

 

今後もこのパターンで登場するのでしょうね、地獄への案内人は。

 

 

毎度のことですが、このシリーズ、内容・映像・音楽・ナレーションどれをとっても、完璧。非の打ちどころがありませんな~(笑)。感服します。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2015年10月~2016年3月 NHK 73分