複雑な力関係 ◆ 「BBC Earth サバイバルストーリー~大自然を生きる~」



先日、紹介したナショナルジオグラフィック「ホスタイル・プラネット 非情の惑星」と同じように、自然界の厳しさを特集した番組。

 

ナショジオは生物同士の生き残りをかけた戦いと、近年の自然破壊もテーマにしていましたが、このBBCの「サバイバルストーリー~大自然を生きる~」は、オリジナルタイトル「THE HUNT」の示す通り弱肉強食、“狩るもの・狩られるもの”のみにスポット当てています。

 

今回観たのは「シーズン1」の全7話。

 

 

 

特にが興味深かったのが、グループで狩りをする、さほど大きくない捕食者が、ものすごくカラダが大きく、角があるような群れで動く草食動物を襲う場合の力関係です。

 

獲物が走って逃げている間は、捕まえるチャンスがあるものの、群れで向かってこられたら、体格差もあり諦めるらしいです。

 

う~ん、いろいろ考えさせられます(笑)。

 

 

動物もののドキュメンタリーはたまに観ると面白い(定期的に観るほどではないですが・・・)。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2015年 イギリス 日本語吹替あり