湊かなえのベストセラー小説を映画化 ◆ 「白ゆき姫殺人事件」

「『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社…

第49回 ブルーリボン賞監督賞 ◆ 「ゆれる」

「『蛇イチゴ』の西川美和監督が兄弟を主人公に、家族のきずなや絶望からの再生を描くシリアスドラマ。旧知の女性が転落死したことをきっかけに、法廷で裁判にかけられる兄と弟の姿を見つめる。『スクラップ・ヘブン』のオダギリジョーが“自由人”の弟を熱演…

『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督作品 ◆ 「エリジウム」

「『第9地区』が第82回アカデミー賞作品賞などにノミネートされた新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、マット・デイモンを主演に迎えたSFアクション。22世紀、富裕層だけが居住を許されるスペースコロニー“エリジウム”を舞台に、虐げられた地球の住人の反撃をハ…

マット・デイモン主演の映画はハズしませんね~ ◆ 「スティルウォーター」

「 異国で殺人罪に問われた娘の無実を証明するため、父親が現地へ渡り真犯人捜しに奮闘するサスペンススリラー。父親を『オデッセイ』などのマット・デイモン、娘を『リトル・ミス・サンシャイン』などのアビゲイル・ブレスリンが演じるほか、カミーユ・コッ…

信じるか 疑うか ◆ 「羊の木」

「山上たつひこといがらしみきおによる、第18回文化庁メディア芸術祭優秀賞(マンガ部門)に輝いた問題作を、アレンジを加え実写映画化。殺人歴のある元受刑者の移住を受け入れた町を舞台に、移住者の素性を知らされていない町の人々の日常がゆがんでいくさ…

伝説的マフィア “マイヤー・ランスキー” ◆ 「ギャング・オブ・アメリカ」

「実在のマフィア、マイヤー・ランスキーの人生に迫ったクライムアクション。作家のインタビューを受ける老いたランスキーが、波瀾(はらん)万丈だった軌跡を語っていく。監督は『アンストッパブル』の製作総指揮を務めたエタン・ロッカウェイ。『バッドデイ…

ラスト20分の真実 ◆ 「名も無き世界のエンドロール」

「 第25回小説すばる新人賞を受賞した行成薫の『名も無き世界のエンドロール』を原作にしたサスペンス。表と裏の社会でのし上がった幼なじみの青年たちの運命が描かれる。監督は『ストロベリーナイト』シリーズなどの佐藤祐市。『去年の冬、きみと別れ』『パ…

実話ベースだとか・・・ ◆ 「モスル ~あるSWAT部隊の戦い~」

「イラク第2の都市、モスル。21歳の新人警察官カーワ(アダム・ベッサ)は、イスラム過激派組織ISに襲われたところをジャーセム少佐(スハイル・ダバック)が率いるSWAT部隊に救われる。彼らは十数名の元警察官で編成された特殊部隊で、本部からの命令を聞かずに…

銃乱射事件を扱う物語 ◆ 「ラン・ハイド・ファイト」

「幼少時から軍人の父のもとでサバイバル術を学んできた、女子高生のゾーイ(イザベル・メイ)。父とのハンティングを楽しんでいた彼女だったが、母の死をきっかけに父娘には溝ができていた。父と口論となり彼女が憂鬱(ゆううつ)な気分のまま登校したある朝、…

二転三転する複雑な展開 ◆ 「ワイルドシングス」

「女子高生レイプ事件に仕組まれた陰謀と罠を描いたサスペンス作品。ブルー・ベイ高校の女生徒ケリーは、豪邸に母親と二人暮らし。ある週末、ケリーは憧れの生活指導教員サムの自宅を訪ねるが、その翌日ケリーの母が、娘がレイプされたと警察に訴え出た。小…

2010年のアルゼンチン・フランス合作映画をリメイク ◆ 「アグネスと幸せのパズル」

「2010年のアルゼンチン・フランス合作映画『幸せパズル』をリメイクしたヒューマンドラマ。郊外で暮らす専業主婦アグネスは、夫や子どもたちの世話に追われながら教会に通う平凡な毎日を送っていた。ある日、誕生日プレゼントにもらったジグゾーパズルにハ…

過度な薬物投与・・・ ◆ 「誤診」

「一人の母親が、息子を薬漬けにしてしまう病院のやり方に疑問を抱き、息子を救うために奔走するメディカル・ヒューマン・ドラマ。ローリはごく平凡な主婦。ある日、息子のロビーが突然激しい発作に見舞われる。彼女は息子を病院に連れてゆくが、医師はてん…

山本亜紀子の小説を映画化 ◆ 「真木栗ノ穴」

「気鋭の恋愛・ホラー小説の女流作家として活躍する山本亜紀子の『穴』を映画化した異色ファンタジー。自室の壁の穴から若い女が住む隣室を毎日のようにのぞきこみ、その女のとりこになっていく小説家の姿を、『同級生』の深川栄洋監督が描き出す。主人公の…

第78回 ゴールデン・グローブ賞 主演女優賞受賞作品 ◆ 「パーフェクト・ケア」

「判断力の衰えた高齢者をサポートする法定後見人マーラ・グレイソン(ロザムンド・パイク)は裁判所からの信頼も厚いが、その正体は合法的に高齢者の資産を奪い取る悪徳後見人だった。彼女は新たな獲物として、資産家のジェニファー(ダイアン・ウィースト)に…

リドリー・スコット監督+レディー・ガガら豪華キャスト共演 ◆ 「ハウス・オブ・グッチ」

「世界的ファッションブランド『グッチ』創業者の孫で3代目社長マウリツィオ・グッチの暗殺事件と、一族の確執を描いたサスペンス。サラ・ゲイ・フォーデンによるノンフィクションを、『ゲティ家の身代金』などのリドリー・スコット監督が映画化。グッチ家を…

リーアム・ニーソン主演にハズレなし ◆ 「アイス・ロード」

「カナダの鉱山で爆発事故が発生し、作業員26人が地下に閉じ込められる。高い運転技術を誇るマイク・マッキャン(リーアム・ニーソン)ら4人のトラックドライバーが、30トントラック3台に分譲して救出に用いる装置を運搬する。30時間で鉱山内の酸素が尽きるこ…

レヴューが素晴らしく良い作品 ◆ 「アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!」

「夏休みの自由研究発表会で優勝を狙うウェンズデーだったが、結果は順位をつけず全員入賞に終わり落胆する。思春期を迎えて家族の食卓に顔を見せなくなった彼女を心配し、父ゴメズは家族の絆を深めようとドライブ旅行を企画。アダムス家一行はナイアガラの…

時代劇+ロックサウンド! ◆ 「ロック・ユー!」

「中世ヨーロッパを舞台に、庶民の娯楽だった“ジュースティング(馬上槍試合)”に挑むひとりの若者の成長を描いた青春アクション・アドベンチャー。14世紀。平民の若者ウィリアムは、ジュースティングをして諸国を巡る騎士エクスター卿の従者をしていた。あ…

第93回 アカデミー賞国際長編映画賞 ◆ 「アナザーラウンド」

「アルコールをめぐる仮説を証明するため、酒を飲み続ける実験に挑む中年男たちの行く末を描いた異色作。『偽りなき者』のトマス・ヴィンターベア監督、脚本のトビアス・リンホルム、主演のマッツ・ミケルセンが再び組んだ。同作に出演したトマス・ボー・ラ…

シリーズ化されています ◆ 「GONIN」

「暴力団の金庫から現金強奪を企てた5人の男たちの顛末を描いたバイオレンス・アクション。バブル崩壊により暴力団・大越組に多額の借金を抱えてしまったディスコのオーナー万代。彼はさまざまな出会いにより知り合った4人の男たちと共に、大越組事務所から…

遺体安置所で夜勤・・・ ◆ 「エンドレス・エクソシズム」

「悪魔祓いで死んだ少女が遺体安置所に運び込まれたことから巻き起こる恐怖を描いたホラー。ある事件がきっかけでボストン市警を辞め、そのトラウマから薬に頼る生活を送っていたメーガンは、知り合いの紹介で遺体安置所の夜勤の仕事を始める。ある夜、その…

実話ベースの戦争ドラマ ◆ 「ソ満国境 15歳の夏」

「2011年の東日本大震災からおよそ1年が過ぎたある日、福島県の中学校の放送部に中国北東部の村から取材をしてほしいと招待状が届く。招待主は、村の長老・金成義(田中泯)。現在の15歳の中学生を前に、日中戦争時の1945年、当時の満州とソ連の国境に置き去…

思い出せない(笑) ◆ 「トリプル・スレット」

「『マッハ!』シリーズなどのトニー・ジャー、『ザ・レイド』シリーズなどのイコ・ウワイスらが顔をそろえたアクション。ムエタイ、シラット、カンフーなどを駆使する男たちが、命を狙われている令嬢を守ろうとする。メガホンを取るのは『マキシマム・ブロウ…

これぞエンターテイメント ◆ 「マスク・オブ・ゾロ」

「スペインの植民支配から独立したメキシコ。かつてゾロとして彼と対決したディエゴは、カルフォルニア再統治をたくらむ元知事モンテロの野望を挫くべく、盗賊あがりの若者アレハンドロを後継者に育て上げようとする。20年前、ディエゴはモンテロによって投…

シリーズ第3弾 ◆ 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

「『ハリー・ポッター』シリーズの原作者であるJ・K・ローリングが脚本として参加し、エディ・レッドメインが主人公の魔法動物学者を演じるシリーズの第3弾。魔法動物学者のニュート・スキャマンダーとダンブルドアや魔法使い仲間、さらにはマグルが協力し、…

ジョン・カーペンター監督作『ハロウィン』の40年後 ◆ 「ハロウィン KILLS」

「ジョン・カーペンター監督作『ハロウィン』の続編として2018年に公開された『ハロウィン』の続編。前作で炎に包まれたマイケルが生還し、自身の過去が深く関わる街を恐怖に陥れる。監督に『ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~』などのデヴ…

仕事を選んでいるのでしょうね・・・きっと ◆ 「プライド&グローリー」

「警察の汚職に立ち向かう刑事の葛藤と戦いを、エドワード・ノートン、コリン・ファレルら豪華キャスト競演で描いた骨太な刑事ドラマ。警察官一家に生まれたレイは自身も刑事の道を歩んだが、ある出来事をきっかけに久しく現場を離れていた。ある日、ニュー…

フルCG長編アニメ第2弾 ◆ 「バイオハザード ダムネーション」

「1996年にリリースされた日本発のゲームとして、世界規模で人気を博す『バイオハザード』のアニメーション劇場版第2弾。高画質な映像はもとより、モーション・キャプチャーなどを使用し、前作の主人公レオンを中心に壮絶な戦いが展開する。監督は、前作に引…

『インデペンデンス・デイ』のR・エメリッヒが製作を務めたSFサスペンススリラー ◆「13F」

「『インデペンデンス・デイ』のローランド・エメリッヒ製作によるSFスリラー。コンピュータ・ソフトの開発者ホールは、ヴァーチャル・リアリティの技術を使ってコンピュータ内に1937年のロサンゼルスを再現しようとしていた。だが上司が何者かに殺される事…

『新しき世界』のファン・ジョンミンとイ・ジョンジェが7年ぶりに共演 ◆ 「ただ悪より救いたまえ」

「『チェイサー』『哀しき獣』などの脚本家としても知られる『オフィス 檻の中の群狼』のホン・ウォンチャンが監督を務めたアクション。日本人ヤクザを殺した暗殺者が、その報復を誓うヤクザの義兄弟と激しい攻防を繰り広げる。『工作 黒金星(ブラック・ヴィ…