村上春樹の短編小説をイ・チャンドン監督が映像化 ◆ 「バーニング 劇場版」

「『ポエトリー アグネスの詩(うた)』などのイ・チャンドン監督が、村上春樹の短編小説『納屋を焼く』を大胆に翻案したミステリー。小説家志望の主人公の周囲で起こる不可解な出来事を、現代社会に生きる若者の無力さや怒りを織り交ぜながら描く。主演は『ベ…

貧乏な家に生まれた青年がマフィアの大物へ ◆ 「ラスト・シャンハイ」

「『男たちの挽歌 』シリーズなどのチョウ・ユンファ、『イップ・マン 葉問』などのホァン・シャオミンがダブル主演を務めたクライムムービー。20世紀初頭の上海を舞台に、貧乏な家に生まれた青年がマフィアの大物へとのし上がっていく姿を壮大なスケールで…

人間は神と獣の中間 ◆ 「ウエストワールド・シーズン2」

J.J.エイブラムス、ジョナサン・ノーラン、リサ・ジョイが製作総指揮を務めたアクションサスペンスの第2シーズン。 シーンの移り変わりが激しくて、一度観ただけでは時系列で理解するのが少し困難かと。 2回観ればよくわかると思います。きっと(笑)。 相変…

リーアム・ニーソン主演 ◆ 「スノー・ロワイヤル」

「ノルウェーのハンス・ペテル・モランドが、自身の監督作『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』をハリウッドでリメイク。除雪作業員の復讐(ふくしゅう)が、マフィアや警察を巻き込む戦いへと発展する。主人公を『96時間』シリーズなどのリーアム・ニーソ…

批評家から高く評価されているそうな・・・ ◆ 「ザ・ウェイバック」

「バスケットボールの天才として将来を期待されていたジャックだが、突然バスケをやめてしまう。数年後、酒に溺れていた彼は、母校のバスケチームの指導を頼まれ、渋々引き受ける。チームが勝つようになり、ジャックも自分の問題に向きあい始めるが・・・」U…

私たちが知っていたのは、“真相”の一断面に過ぎなかった ◆ 「全貌二・二六事件 ~最高機密文書で迫る~」

「私たちが知っていたのは、“真相”の一断面に過ぎなかった―。 今回NHKは、あの歴史的事件の一部始終を記録した『極秘文書』を発掘した。1936年2月26日、首都・東京の中枢で首相や大臣が襲撃された、近代日本最大の軍事クーデター『二・二六事件』。これまで…

ドウェイン・ジョンソンが製作・出演 ◆ 「ファイティング・ファミリー」

「女性プロレスラーのペイジことサラヤ・ジェイド・ベヴィスと家族を題材にしたドラマ。レスリングが好きな18歳のサラヤが、夢であるWWE(ワールド・レスリング・エンターテイメント)の試合に出ようと奮闘する。監督はドラマシリーズ『ジ・オフィス』などに携…

amazonの評価はベラボーに高い ◆ 「クライシス・オン・インフィニット・アース 最強ヒーロー外伝」

「DCTVシリーズのクロスオーバーエピソード第4弾。モニターはクライシスの布石としてハービンジャーを送り込み、スーパーガール、フラッシュ、グリーンアロー、バットウーマン、ホワイトキャナリー、アトム、スーパーマンを集めようとする。全5話を収録」キ…

筋トレも読書もダイエットも ウソみたいに続けられる ◆ 「小さな習慣」

著者はホワイト・ダヴ・ブックスによって2012年の“自己啓発ブログ第1位”に選ばれたというスティーヴン・ガイズさんという方。 この本は使えます。 失敗すらできない、バカバカしいほど小さな習慣(例えば腕立て伏せ“1回”とか)を手に入れれば大きな成果が手…

1900年に起きた未解決事件「フラナン諸島の謎」を独自解釈 ◆ 「バニシング」

「1900年にスコットランド沖の島で起きた失踪事件を、独自の仮説と解釈を盛り込み映画化したスリラー。予期せぬ事態に遭遇した3人の灯台守が、徐々に追い込まれていく。主演のジェラルド・バトラーが製作も兼任し、『マイ・ネーム・イズ・ジョー』などのピー…

『スラムドッグ$ミリオネア』の監督作品 ◆ 「イエスタデイ」

「イギリスの海辺の町に暮らすシンガー・ソングライターのジャック(ヒメーシュ・パテル)は、幼なじみで親友のエリー(リリー・ジェームズ)に支えられてきたが全く売れず、夢を諦めようとしていた。ある日ジャックは、停電が原因で交通事故に遭遇。昏睡(こんす…

リメイク版の続編 ◆ 「シャフト/SHAFT」

「2000年にサミュエル・L・ジャクソン主演でリメイクされた71年製作のクライムアクション『黒いジャガー』を再リブート。リメイク版の続編となる内容で、ジャクソンが再び私立探偵ジョン・シャフトを演じ、FBI分析官である息子とともに殺人事件の捜査に奔走…

同性愛の矯正施設の実態を告発したノンフィクション ◆ 「ある少年の告白」

「ガラルド・コンリーの著書を原作にした、同性愛の矯正を強いられた青年を描く人間ドラマ。主演は『マンチェスター・バイ・ザ・シー』などのルーカス・ヘッジズが務め、彼の両親をニコール・キッドマンとラッセル・クロウが演じるほか、グザヴィエ・ドラン…

毒親を殺す男の狂気を描いたスリラー ◆ 「グッド・シリアルキラー」

「公立高校でソーシャルワーカーとして働くエヴァン。生徒たちと親身に向き合い、家では愛息を産んだばかりの妻ローレンを労わる良き夫であり父親。しかし、彼自身が幼い頃に父親から虐待を受けた過去を持つがゆえに、子供を傷つける親たちに対して異常な嫌…

命を懸けた脱出ゲーム ◆ 「エスケープ・ルーム」

「1万ドルの賞金が懸かった体験型脱出ゲームの開催会場となったシカゴの高層ビルに、フリーターのベンや大学生のゾーイら6人の男女が集まる。ゲームが始まると、彼らは部屋が巨大なオーブンに変わる灼熱地獄や天地がひっくり返る逆さま地獄といった、姿を見…

人間が無二の存在なのは・・・ ◆「ウエストワールド・シーズン1」

「“ウエストワールド”は、人間そっくりに造られたアンドロイドたち“ホスト”が来場者である人間たち“ゲスト”をもてなす体験型アトラクション。“ホスト”には娼婦・悪党・保安官など、各自の役割に沿ったシナリオがプログラミングされており、“ゲスト”を傷つけ…

嫉妬と陰謀 ◆ 「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」

「18歳で夫のフランス王を亡くしたメアリー・スチュアート(シアーシャ・ローナン)は、スコットランドに帰国して王位に就くが、故郷はイングランド女王エリザベスI世(マーゴット・ロビー)の支配下にあった。やがて、メアリーが自身のイングランド王位継承権を…

第83回アカデミー賞 ドキュメンタリー長編賞受賞 ◆ 「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」

「第83回アカデミー賞でドキュメンタリー長編賞を受賞した、2008年に起きた世界的経済危機の裏側に迫るドキュメンタリー。20兆ドルもの大金が消え、世界レベルの経済大暴落を引き起こした原因を金融業界関係者や政治家、ジャーナリストらへの取材を基に検証…

監督・脚本は『ソウ』シリーズのリー・ワネル ◆ 「アップグレード」

「『パラノーマル・アクティビティ』『パージ』シリーズなどに携ってきたジェイソン・ブラムがプロデューサーを務めたSFアクション。謎の組織に妻を殺され全身まひになった男が復讐(ふくしゅう)に挑む。メガホンを取るのは『インシディアス 序章』などのリー…

悲しくも壮絶なドラマ ◆ 「ロケットマン」

「『Your Song/ユア・ソング(僕の歌は君の歌)』などで知られるミュージシャン、エルトン・ジョンの半生を描いた伝記ドラマ。主演は『キングスマン』シリーズなどのタロン・エジャトン、共演に『リヴァプール、最後の恋』などのジェイミー・ベル、『ジュラシ…

実話を映画化 ◆ 「ハスラーズ」

「ニューヨークで実際に立てられた計画を基にしたクライムムービー。ストリップクラブの女性たちが、ウォール街で働く人々から大金を奪おうとする。メガホンを取るのは『エンド・オブ・ザ・ワールド』などのローリーン・スカファリア。『クレイジー・リッチ!…

映画は“クロージング”が難所 ◆ 「ミッドサマー」

「思いがけない事故で家族を亡くした大学生のダニー(フローレンス・ピュー)は、人里離れた土地で90年に1度行われる祝祭に参加するため、恋人や友人ら5人でスウェーデンに行く。太陽が沈まない村では色とりどりの花が咲き誇り、明るく歌い踊る村人たちはとて…

トラブルがないのは生きてないってこと ◆ 「パッドマン 5億人の女性を救った男」

「夫が妻のために安くて安全な生理用品を作ろうとする実話を基にしたドラマ。清潔で安価なナプキンを低コストで大量生産できる機械を発明し、さらには女性たちに働く機会を与える主人公の奮闘を描く。主人公を演じるのは、『チャンドニー・チョーク・トゥ・…

ストレスを減らすたった一つの方法 それは「手放す」こと ◆ 「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」

ゲイで精神科医でコラムニストのTommyなるかたの著作です。 オネイ言葉は読みにくいですが、なかなかどうして名言揃い。 この手の本は、著名な人が書いたものであっても(著名な人だからかも)、どこかで聞いたことがあるような“手垢”がついた文言が多いよう…

欧州が息を呑んだ高濃度サスペンス! ◆ 「インビジブル・ウィットネス 見えない目撃者」

「逮捕間近の実業家が、弁護士の手を借りて無罪を勝ち取ろうとするサスペンス。『ダリダ~あまい囁き~』などのリッカルド・スカマルチョ、『愛のために戦地へ』などのミリアム・レオーネらが出演する。ステファノ・モルディーニが監督と脚本を務めた」シネマ…

退屈 極めて退屈(笑) ◆ 「追想」

「『レディ・バード』などのシアーシャ・ローナンを主演に迎え、イアン・マキューアンの小説「初夜」を映画化したラブストーリー。20代の夫婦が新婚初夜の出来事が原因で、その後の人生にほころびが生まれるさまを描写する。『ベロニカとの記憶』などのビリ…

豪華俳優陣が共演 ◆ 「ホテル・エルロワイヤル」

「以前は栄華を誇っていたが、今ではすっかりさびれてしまったホテル・エルロワイヤルに、振り返りたくない過去を持つ7組の客が泊まりにやってくる。やがて徐々に彼らの過去が明らかになっていき、彼らは恐ろしい夜を迎えることになる」シネマトゥデイ てこ…

“看板”を使って最後の荒稼ぎ ◆ 「ボーダーライン:ソマリア・ウォー」

「ジャーナリスト、ジェイ・バハダーの自伝『THE PIRATES OF SOMALIA: INSIDE THEIR HIDDEN WORLD』を原作にしたサスペンスドラマ。ソマリアを取材するジャーナリストが、命を脅かすトラブルに見舞われる。メガホンを取るのは『ブロンズ! ~私の銅メダル人生~…

映画サイトの評価はすこぶるいい ◆ 「トールキン 旅のはじまり」

「『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの原作「指輪物語」や「ホビットの冒険」などの著者J・R・R・トールキンの半生に迫る人間ドラマ。母親や学生時代の仲間とのエピソード、運命の女性との恋模様などを映し出す。『X-MEN』シリーズなどのニコラス・ホル…

DCコミックスの異色ヒーロー ◆ 「シャザム!」

「思春期を迎えたビリーは、魔術師にヒーローの才能を見いだされ、世界の救世主に選ばれる。『シャザム!』という言葉を唱えると、S=ソロモンの知力、H=ヘラクレスの強さ、A=アトラスのスタミナなど六つのパワーを持つ筋骨隆々のヒーローに変身する。だが、ビ…