母に言わなければ・・・

結婚が決まってから

阪神大震災」にあって実家が半壊になりました。

 

両親が歳をとっていたので

予定を変更して2世帯住宅を建てることに。

 

母は父が2013年12月に亡くなってからは

寂しさも手伝って私の息子を

以前にもまして気に掛けるようになりました。

 

そんな母に離婚のことを伝えるのが辛いので

ひとまず姉に相談。

 

気持ちも少しだけ落ち着いてきたので

姉と別れてから、母に打ち明けました。

 

泣くかなと思っていたのですが

意外にも達観した様子で「仕方ない」と・・・・。

 

逆に私が励まされました。

 

立派な大人ならぐっと堪えて、耐え忍ぶのでしょうが

私の場合は人に話さないと背負いきれなかったので

妻から離婚を切り出された翌日に勤務先の社長。

 

昨日は友達。

今日は姉と母に話しました。

相談と言うよりは、受けたショックを聞いてもらうという感じです。

 

不思議なもので言葉にすると

少しずつ気持ちの整理がつくんですね。

 

今回はじめて実感しました。

 

あとは妻と詳細を話合わないといけません。