妻との会話

息子が部活動に行ってる間

妻と離婚について話し合いました。

 

別れることはお互い了承済み。

 

戸籍・親権・名前・養育費などの決めごとがメインテーマです。

 

憎しみ合って離婚するわけではないので

話は平穏に進みました。

 

久しくなかった会話らしい会話です。

その内容が「離婚」なのは皮肉ですが・・・。

 

離婚届けを渡されたので

あとは私が名前を書くだけです。

 

子供の希望や、妻の仕事のこともあり

名前は変えないようです。

 

繋がりを感じて嬉しく思いました。

 

引っ越し先リフォームなどがあり

9月から10月までは今まで通りの生活が続きます。

 

残り少ない時間を大切にしたいと感じました。

 

先月29日に離婚を切り出されたときは

かなり動揺しましたが

今はそれが嘘のように、穏やかな気持ちです。

 

人間のこころは不思議ですね。