母の気遣い

  • eyecatch01-474x510.jpg

私たち夫婦(元夫婦)は離婚届けを出したあとも

それまでと変わりなく

一定の距離感をもって生活しています。

 

私の家は1階に親が住む2世帯住宅なのですが

入口はひとつなので、宅配便の荷物は

そのときによって、下の人間が受け取ったり

上の人間が受け取ったり・・・・。

 

今まで、2階の荷物は妻に渡すか

階段付近に置いてあったのですが

離婚してから、母は気を使って

私宛の荷物は、私が会社から帰ってから

私に直接渡すようになりました。

 

元妻とは、今まで通りに話をしている母ですが

そんなところに、母なりの気遣いが感じられます。

 

離婚は本人もたいへんですが

周りの人たちにも影響を及ぼす ことを痛感しました。