やっと再就職

  • o-TELEPHONE-OPERATOR-JAPAN-facebook.jpg

3/12にリストラされてから、ようやく就職先が決まり本日初出社。 某コンピュータメーカーのコールセンター。 メーカーから業務委託されてる会に“契約社員”として雇われました。

 

契約社員”が何なのかもわからなかったので、ネットで調べましたような状態です。

 

会社をクビになってから、どういう日々を過ごしていたのか流れを簡単に説明します。

 

実は辞めてから、その会社と付き合いがあった人に「ウチで働きませんか」的なこと言われていました。 ただ「すぐは無理なので、4/末の支払いが終わるまで待って欲しい」とのこと。 その言葉を100%信用していたわけではないのですが、心の中で“アテ”にしていたのと、就職活動に怯えていたのもあり5月まではダラダラしていました。

 

GW明けにしびれをきらせて、こちらから連絡したものの、「NO」とも「YES」ともはっきりしない煮え切らない返事だったので、そこから慌てて動きだした次第です。

 

自分が長く“アパレル業界”にいたので、知り合いの声が掛かる以外、40代でのアパレル再就職は難しい、というか、ありえないというのは実感していたので、別の業種しかないと・・・。 

 

いざ転職サイトをあたると、ミドルでの募集が多いのは“営業職”。 しかも“不動産関係”か“保険関係”。 2ジャンルとも、かなり知識が必要な業界ですし、プラス売上ノルマがありますよね。 あくまで私の想像ですが。 これは、さすがに自分には務まらないな・・・ということでパス。

 

賃金はかなり低くなりますが、作業系の仕事ならなんとかなるかもということで、ターゲットを絞って活動。 作業系となると“派遣会社”が強そうなので、“リクナビ派遣”や“はたらこねっと”などを通して、派遣会社に登録。 平均4社ぐらいの派遣会社に登録するらしいのですが、私は案件を見てエントリーしているうちに6社ぐらいになりました。

 

それと並行して、珍しく“メンズ・アパレルの企画募集”の求人があったので未練たらしく(笑)、受かればラッキーって感じでハローワークにも登録。

 

タウンワークにも目を通していたら、今回決まった会社を発見。 クライアントから会社名・業務内容は詳しく告知しないでほしいとのお達しがあるらしく、面接に行くまで何をするのかよくわからない状態。  

 

とはいうものの選べる立場ではないので、オッケーがでた時点で決断。 本日に至るという塩梅です。

 

2か月は研修期間。 周りは20代中心。 さてどうなることやら。 また経過を書きます。

 

 

 

それでは・・・・。