「NHKスペシャル 映像の世紀 第10集 民族の悲劇果てしなく 絶え間ない戦火、さまよう民の慟哭があった」

  • ポーランド.jpg

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 第10集 民族の悲劇果てしなく 絶え間ない戦火、さまよう民の慟哭があった

 

 

ソ連誕生後から現在に至るまで、「世界中にこんなたくさんの難民問題があったのかと・・・」と驚きました。それと同時に何と自分は幸せなのかと・・・。日常の悩みなんて、なんとちっぽけなのかと・・・。

 

命からがら、着の身着のままで放浪するなんて私には想像できません。悲惨すぎます。

 

 

この「映像の世紀シリーズ」は自分を俯瞰するには、もってこいのコンテンツでした。だって先の二つの大戦や、東西冷戦なんて歴史的に見ればつい最近のことですもんね~。

 

安全が保証された(ま~保証されているわけではありませんが・・)生活をしていると、どんどん近視眼的に視野が狭くなってきませんか?1年後には「ど~でもいいであろうこと」にこだわってみたり・・・。

 

なんだか、まとめかたがよくわからなくなってきましたが(笑)。

 

とにかく観てよかったなと。

 

おススメです。

 

 

第1集から観なくても何も困らないので、興味のある内容からどうぞ。

 

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

 

こちらもよかったですよ。

laozi.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは・・・・。