「おやじダイエット部の奇跡」桐山秀樹著

  • steak.jpg

著者を中心に、メタボやそれに伴う病気で苦しむ中年男性が、“糖質制限ダイエット”で痩せていく様子が書かれています。

 

糖質制限とは何ぞや」からはじまり、このジャンルの第一人者である江部先生との出会い、糖質制限食のあるレストランの紹介etc....

 

これから糖質制限を学びたい人には、いい本だと思います。モチベーションも上がるでしょうし。

 

ただ既に、この手の本を読んだことがあるかたには、全く用無しです(笑)。

 

 

 

唯一、読んで良かったと思える一文は、上記江部先生が桐山さんに発した

 

「そう、とにかく一番大事なことは、自分の頭で考えることや。医者は神様じゃない。医者の言っていることを聞くだけでは、糖尿病や肥満は治らない。患者が自分で考え、自己管理を始めること。それが大事なんや」

 

これですかね~。これには納得です。

 

 

 

それでは・・・・。