「NHKスペシャル 新・映像の世紀 第1集 百年の悲劇はここから始まった 第一次世界大戦」

  • 1492177454.jpg

「ムービーカメラの発明からおよそ100年。「映像」は人類が蓄積した膨大な「記憶」でもあります。「映像の世紀」から20年、新たに発掘した映像を最新のデジタル技術によって修復し、新シリーズとして薄れゆく人類の記憶をよみがえらせました」

 

てことで今回もすばらし番組に仕上がっています。

 

1回目はタイトル通り第一次世界大戦に至る流れと、その結果、現在にまで尾を引く世界各国の関係・立ち位置が描かれています。

 

各国の本音に迫りながら説明してくれているので、第二次世界大戦に比べて地味な印象があり、普段あまり話題に上らない第一次ですが、非常に興味深い時代なのが、よく理解できました。

 

関ヶ原坂本竜馬と太平洋戦争にしか興味がないってかたにも、おススメです(笑)。

 

 

 

これを観て知ったのですが、反政府活動の結果、国外への亡命を余儀なくされていたレーニンを、ロシアに戻して、ボルシェビキに資金協力をしていたのはドイツだったんですって。

 

ロシアを内部から崩壊させるために・・・。

 

この流れで、ドイツに対するロシアの降伏もスムーズに進んだのだとか。

 

なるほどね~って感じです。

 

 

 

観てよかったと思える、数少ないテレビ番組のひとつかと・・・。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2015年 72分

 

laozi.hatenablog.com