あなたの悩みをすべて解決! ◆ 「すっごい呪文」Daigo著

  • self-improvement-books.jpg

本好きで研究熱心なメンタリストDaigoさんが、行動心理学をわかりやすく解説してくれています。

 

敷居を低くしてあるので、深みはありません。が、ちょっとしたとき、自分に言い聞かせるのに、ぴったりの文言がありましたので記しておきます。

 

  • 備忘録ブログ用.jpg

複雑なことを話すとき

伝えられるのは一つだけ

 

 

 

気持ちが苛立っている時

この怒りのパワー、活かさなきゃもったいない!

 

 

 

やる気がしない

あ~、今“やる気なし男”がやってきている。やばいな~(※感情を言語化)

 

 

 

なかなか片づけられないとき

人は5分後にやる気が出てくる(※作業興奮の原理)

 

 

 

「もっと増やしたい習慣は『したい』と思ったときに20秒以内にできるように、頻度を減らしたい習慣は始めるのに20秒以上かかるようにする」ハーバード大学教授ショーン・エイカー

 

 

 

人間は選択肢が増えると、迷うことで消耗し、行動力がなくなる

中略

モノを捨てずに選択肢を広げたままでは、行動力が低下するいっぽうだともいえます。捨てることは行動力を高めるのです。

 

 

 

「行動」よりも「結果」をイメージすれば葛藤がなくなる

 

 

 

運動習慣をつけたいとき

○○したら、すぐに△△する

 

 

 

 

知識欲求を満たすには物足りませんが、すぐに試せそうな実践的な内容です。

 

 

 

それでは・・・・。