糖質制限の本ではこれが1番! ◆ 「医者が教える食事術 最強の教科書」牧田 善二著

  • 医者が教える食事術 最強の教科書.jpg

最新の論文や研究結果で武装した“糖質制限”の本です。

 

エビデンスのある食事内容の説明は非常に説得力があります。

 

特に参考になったのは、「ラットの実験で“人工甘味料”を与えたところ、血糖値が上がった」というくだりです。

 

私自身、“カロリーゼロ飲料”を、普通の炭酸飲料より健康にいいだろうと思い、がぶ飲みしている時期があったんですね。ところが、ジワリジワリと体重は増えるし、皮膚は荒れるし・・・。でも、カロリーはゼロに近い飲み物で、血糖値も上げないとのことなので、しばらく飲み続けました。最後は自分の身体の変化を信じて止めましたけど・・・。なので上記の一文は響きました。

 

次に学べたのは「糖質単体で摂るより、脂質と一緒のほうが太りにくい。特にオリーブオイルが最も血糖値を上げない」という箇所です。(もちろん、これも最新の実験結果と共に書かれていました)

 

早速、普段使っていた“ごま油”から“バージンオリーブオイル”に変えたのは言うまでもありません(笑)。

 

 

最近、糖質制限の本が、かなり出版されていますが、説得力という面ではこれが一番かと・・・。

 

 

超おススメです。

 

 

 

それでは・・・・。