殻を破ってなりたい自分になる! ◆ 「『行動できない』自分からの脱出」



心理カウンセラー大嶋信頼さんの本です。

 

表紙に「あなたを縛る『暗示』にサヨナラ」とあります。

 

何かにつけ失敗を怖がったり、考えすぎたりして行動できないのは、あなたに近しい人からの暗示なのだと。悪意のある暗示ではなく、「変わってしまったら私の元を去ってしまう」とか「いつまでも私の子供でいてほしい」とか、あなたのことを心配している人の、本人も気づかない思いが敏感なあなたに伝播してしまっているそうな。

 

「これは本当の私ではない・・・」「これは私の考えではない・・・」とわかれば現状を変えれますよって内容です。

 

 

大嶋さん自身、別の本で「あくまで仮説」だとおっしゃっています。当然、エビデンスがあるわけではなく、かなりスピリチュアルな内容。(※精神分析そのものが怪しげっちゃ、怪しげですが・・・)

 

でも、「こう考えたら、ガテンがいくな~」てストーリーではあるんですね。なので、面白いです。

 

私はこの人の本をたくさん読んでいるので、「もういいかな~(笑)」てことで「読む必要なし」に分けましたが、悩みをなんとかしたいというかたで、大嶋さんの本は読んだことがないのなら、新しい気づきがあるかもです・・・。

 

 

大嶋さん、他の著作

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

laozi.hatenablog.com

 

 

 

それでは・・・・。