生き方が大きく変わる ◆ 「心の持ち方 サクセスマインド50」



またまた「うまくいっている人の考え方」で有名なジェリー・ミンチントンさんの著作。

 

今回も、わかりやすい表現で心に沁みます。

 

雨後の竹の子のごとく、日々出版される“なんちゃって自己啓発本”を読み漁るより、即効性があるかもです(笑)。

 

 

ほんでもって気になるフレーズの書き出し。

 



「自分は無価値な人間だ」というのは、子どものころに植えつけられた根拠のない思い込みにすぎない

 

 

 

たとえどれほど大きなミスでも、自分のミスはすべて許す。人は誰でもミスを犯す。常にミスを避けることができるのは完璧な人だけだが、完璧になることができた人は、いまだかつてひとりもいない。私たちができるのは、常に自分を向上させることだ。

 

 

 

「自分は運がいいから、心配する必要はない」と考える

 

 

 

書くだけで問題を解決できるとはかぎらないが、理解しやすくなることは間違いない。自分の思いを文章として眺めると、思考が明晰になるからだ。

 

 

 

内なる批判者のささやきは、あなたが物心ついて以来、親や権威者から言われてきたネガティブな意見の寄せ集めだ。

中略

内なる批判者は「過去」と「失敗」にこだわるが、あなたは「未来」と「成功」に意識を向けて生きていくべきなのだ。

 

 

私たちは完全に安定することはできない。「絶対の安定」というのは存在しないからだ。

 

 

 

人生を完全に計画することなどできない。突然の意外な出来事を楽しみにしよう。

 

 

 

ミスを犯した自分を責めるのではなく、そのミスから学ぶ

 

 

 

物を多く持てば持つほど、生活は煩雑になる。必要以上に物を買うのはやめよう。

 

 

 

巧妙な広告戦略に乗せられず、必要なものだけを買うようにしよう。広告主の目的は、企業の利益であって、消費者の生活の向上ではない。

 

 

 

自分の才能を見つけるには、どうすればいいのだろうか?冒険すればいいのだ。今までと違うことに挑戦しよう。

 

 

 

おススメです。

 

 

 

それでは・・・・。