瞑想初心者のための・・・ ◆ 「呼吸によるマインドフルネス」



私事で恐縮なのですが、2か月ほど前から瞑想らしきものを試しています。

 

もともとこの手のものは、スピリチュアルな感じがして抵抗があったのですが、近年の脳科学的なアプローチでエビデンスが揃ってきたので、ブームに乗っかったわけです。

 

そして、ラッキーなことに早い段階から変化を感じれたので、どっぷりって感じです。

 

ほんでもって瞑想やマインドフルネス関連の本を乱読している次第です。

 

 

その中の1冊がこの「呼吸によるマインドフルネス」。

 

“瞑想初心者のためのアーナーバーナサティ実践マニュアル”“息だけでどこまでもゆける”このセリフに釣られて3024円も出しました。

 

しかしですね、難しい~。知らない単語が多すぎて内容を理解するどころの話じゃないです(笑)。そこそこ仏教に明るいかたにはいいのかもしれませんが・・・。

 

 

お坊さんからしたら、ツッコミどころがあっても、仏教関係者以外が書いた本のほうが私には分かりやすいです。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

初心者にはこちらがおススメかと・・・。