あなたの時間を一番奪っているのは・・・  ◆ 「1分間情報収集法」



著者は石井貴士氏。

 

元局アナで、心理カウンセラーの資格を持ち、本を出せばベストセラー多数っていう異色の経歴の持ち主。

 

写真がカッコつき過ぎなのか、ものごとを簡単に断言するからなのか・・・、理由はわかりませんがアマゾンでの評価はすこぶる悪いです(笑)。

 

しかし、私はこの人の本から多くを学ばせていただいてるので、肌に合うというか何というか・・・。

 

個人的にはおススメです。

 

 

ほんでもっていつものように備忘録。

 



情報収集は、他の人とは違う発想をするために、するものです。

中略

これからの時代は、他の人と同じことは、知らなくても構いません。

中略

「他の人と同じ情報は、常識として知っていなければいかないのではないか」と考えていたら、時間がいくらあっても足りません。

 

 

 

本の中に、何か一言でも、キラリと光る情報があれば、それで元がとれる

 

 

 

あなたの時間を一番奪っているのは、他の人と同じことをしている時間です。

 

 

 

あなたしかできないことをすることに、あなたの時間を多く費やすことで、あなたの価値が上がっていきます。

 

 

 

人生が変わるきっかけとなるようなフレーズのことを、「キラーフレーズ」といいます。「この一言があれば、生きていけるな」というぐらいの、生きていくうえでの推進力となるフレーズです。

 

 

 

人生は、どれだけキラーフレーズに出会えたかによって、変わります

 

 

 

情報収集は、小さなきっかけとなるキラーフレーズや、人生を変えるようなキラーフレーズに出会うために、行うものなのです

 

 

 

情報収集をする目的は、あなたが行動を起こすためです。キラーフレーズを手に入れれば、行動に繋がります。

 

 

人生とは、あなたに与えられた時間の総量のことをいいます

 

 

 

世の中で、でれだけ悪人がひどいことをしていようが、政治家が賄賂をもらっていようが、火事が起きようが、あなたの人生にはまったく関係がありません。ネガティブなことにフォーカスしている時間があったら、「どうすれば人生で成功できるか」「どうすれば自分のビジネスがうまくいくのか」ということを、ポジティブに考える時間に使ったほうが、有意義です。

 

 

 

雑誌を読んで、いろいろな意見を仕入れると、自分が偉くなったような気分がするかもしれませんが、結局、行動しないひとりになってしまうだけです。国会議員の定数も知らない国会議員と、政治に詳しい一般人であれば、前者のほうが、世の中を変える力を持っています。

 

 

 

多くの人が、「最新情報は、現在のリアルタイムの情報だ」と思い込んでいるときこそ、あなたは過去の情報を手に入れることで、差をつけましょう

 

 

 

セミナー講師

あなたが人より少しでも優れていることがあれば、人の教えて大丈夫です。 中略

自動車教習所の教官はプロのレーサーではありません。ですが、自動車の乗り方を教えることはできています。

中略

高校の先生も、全員が東大卒ではありませんが、勉強を教えることはできています。自分よりできない人を、ひとりでも見つけることができれば、セミナーは成立するのです。

 

 

 

今回も学べました。

 

 

 

それでは・・・・。

 

laozi.hatenablog.com

laozi.hatenablog.com