超特殊な生き方 ◆ 「プロフェッショナル 仕事の流儀 猟師・久保俊治の仕事 独り、山の王者に挑む」



日本ではほとんどいなくなったという猟師・久保俊治さん。

 

仕留めた野生動物をお金に換えて、生活しているわけではなく(もちろん皮などは売却するようですが)肉を食べるために狩りをしています。

 

 

エゾジカ1頭で1か月間しのげるようです(もちろんお金換算ではなく、食料として)。

 

メインはヒグマ。多い年で2頭。1頭も仕留めることができない年もあるとか。

 

 

そんな超特殊な生き方をされているかたなので、さぞかし個性的な・・・と思っていましたが、撮影スタッフへの接し方は極めてノーマル。ちょっと安心しました(笑)。

 

 

世の中には、いろいろな人がいるんだな~と改めて痛感した1本です。

 

少しだけ憧れがあるような・・・、ないような・・・。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2017年 49分 NHK