酷いなルーズベルト・・・ ◆ 「失われた大隊を救出せよ ~米国日系人部隊 “英雄”たちの真実~」



第二次世界大戦中、厳しい差別にさらされた日系アメリカ人たちが『アメリカへの忠誠を示すため』に志願し編成された陸軍442連隊。 ヨーロッパ戦線で数々の勝利をとげ『英雄』と呼ばれるようになった彼らに課せられた、最も過酷な作戦があった。深い森の中、ドイツ軍に包囲された約250名の白人部隊を救出する緊急指令。無謀な作戦のため、多くの将兵が犠牲になった。いったい作戦で何があったのか? 元将兵の証言や400ページにも及ぶ機密文書、緻密な考証をもとに、迫真のドラマを交えて過酷な戦闘の全貌を再現、背後にあったアメリカの思惑に迫る」NHK

 

アメリカは人種差別主義だ」という声に対抗するため、徴兵ではなく志願で兵を募り結成された日本人部隊。“アメリカのために戦う黄色人種”というプロパガンダに利用されたようです。

 

実際に戦った人たちの気持ちとは、かなりの“温度差”です。

 

-----------------------------------------------------------

 

再現フィルムと、陸軍442連隊の元兵士を祖父にもつモデル兼タレントさんのレポートを中心に構成されています。

 

内容は興味深いものがありました。当時の日本人差別の実態もよくわかりましたし。

 

う~ん、ただNHKスペシャルにしては仕上がりが、陳腐でちゃっちいです。民放の番組みたい(笑)。

 

珍しい。こういうこともあるんですね。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2017年 NHK 90分