肥満を助長する遺伝子・FTO ◆ 「どうして太るの?」



「イギリスの研究者の間で話題の肥満を助長する遺伝子・FTO。多くの人が挫折や失敗を味わうダイエットを、この遺伝子を皮切りに科学の力で成功させるための道を探っていく」U-NEXT

 

イギリスBBCのドキュメンタリー番組。

 

カロリー制限や運動、糖質制限とは少し角度を変えたアプローチです。

 

“遺伝子”と“腸内細菌”という切り口で肥満を分析。

 

 「これだけ食べたらいいですよ」とか「簡単にやせますよ」的な構成ではなく、非常にアカデミックな内容です。

 

何せ、研究者自らがリポーターをしてますから・・・。

 

 

 

一つだけ難を付けますと、ナレーションの吹替えが渡辺徹さんなんですよ。彼は今やナレーションが本業かと思うほど、あちらこちらに引っ張りだこですが、私は好きではありません。なんか軽いんですよね~(笑)。ま~余談ですけど。

 

 

番組としては、よくできています。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2016年 イギリス 50分