要するにどういうこと? ◆ 「超訳『カタカナ語』辞典」



普段よく耳にする“カタカナ語”。

 

なんとなく文脈で意味は分かった気でいるものの、自信をもって人に説明できない言葉ってありますよね?

 

この本は、そんな悩みをサクッと解決。

 

“超約”とあるだけに、日本語一言でスバッと意訳。見開きページに詳しい説明と使い方、という構成。非常にわかりやすいです。

 

 

ニュアンスでとらえているより、きっちり言語化(しかも端的に)して理解しているほうが、アタマの中がすっきりしますしね。

 

これは使えます。

 

 

 

内容は

 

エスプリ・・・お!気が利いてるね

コンフィデンシャル・・・二人のナ・イ・ショ!

リテラシー・・・使いこなす力

 

てな感じで、ほぼ見聞きした覚えのあるものが約260語。

 

ぼけ~と流してるだけでも楽しめます(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。