第34回 日本アカデミー賞最優秀作品賞 ◆ 「告白」



「2009年本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラー小説を原作に、教え子にまな娘を殺された中学校教師の復讐(ふくしゅう)を描くミステリー。『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督がメガホンを取り、事件にかかわった関係者たちの告白によって真相が明らかになっていく緊張感あふれるドラマを作り上げた。『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』の松たか子がヒロインの狂気を体現するほか、『キラー・ヴァージンロード』の木村佳乃、『重力ピエロ』の岡田将生らが共演する」シネマトゥデイ

 

日本国内での評価は賛否が分かれたようですが・・・、そりゃそうでしょう。

 

まさに“衝撃的”。

 

かなりのインパクトです。

 

 

松たか子さんはあまり好きではないので、DVDジャケットでスルーしてました(笑)。

 

もっと早く観ればよかったです。

 

 

超おススメ。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

2010年 第53回 ブルーリボン賞作品賞

2010年 第53回 ブルーリボン賞助演女優賞 木村佳乃

2011年 第34回 日本アカデミー賞最優秀作品賞 中島哲也

2011年 第34回 日本アカデミー賞最優秀監督賞 中島哲也

2011年 第34回 日本アカデミー賞最優秀脚本賞 中島哲也

2011年 第55回 エランドール賞作品賞 映画部門(TV Taro賞)

2011年 第55回 エランドール賞プロデューサー賞 石田雄治、鈴木ゆたか

2010年 第84回 キネマ旬報ベスト・テン読者選出日本映画監督賞 中島哲也

 

 

2010年 106分