大友克弘が製作総指揮と総監督 ◆ 「MEMORIES」



「大友克弘が製作総指揮と総監督を務めた、3話から成る劇場用オムニバス・アニメーション大作。遭難した宇宙船を舞台にした、大友の同名漫画を今敏が脚色したSFドラマ『彼女の想いで』。誤って実験用の薬を飲んだ男が巻き起こす一大パニックを描くブラック・コメディ『最臭兵器』。大砲を撃つための街に暮らす少年の日々を綴る大友監督作『大砲の街』。いずれもセンス・オブ・ワンダーに彩られた奇妙な味わいが特徴となっている」シネマトゥデイ

 

大昔にも一度観ているんですこの作品。

 

そのときは、あまり面白くないという印象だったのですが・・・。

 

 

今回は楽しめました。

 

人間、時間が経てば変わるものですね~。

 

 

特に『最臭兵器』。

 

見せかたは違いますが、“一人の人間に軍隊では歯が立たない”という展開は『AKIRA』を彷彿とさせます。

 

AKIRA』ファンのかたは是非。言われなくても観てるでしょうけど・・・(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

1995年 日本 113分