日本文化をこよなく愛する日系アメリカ人の禅僧 ◆ 「禅と骨」



「へンリ・ミトワ氏は、1918年に横浜でドイツ系アメリカ人の父と新橋の芸者だった日本人の母の間に誕生する。茶道や陶芸など日本文化に造詣が深い彼は文筆活動も行い、1970年代からは京都にある天龍寺の禅僧として日々を過ごしていた。だが、80歳を前にして突然童謡「赤い靴」を映画化すると宣言し・・・」シネマトゥデイ

 

日本文化をこよなく愛する日系アメリカ人の禅僧。

 

かなり興味をそそられました。

 

 

DVDジャケットには「粋人(スイジン)か? はままた 変人か?」とあります。

 

 

ただの変人でした(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2016年 127分