ごまかしがない・・・ ◆ 「100分de名著ブッダ“真理のことば」



第1回 生きることは苦である

 

第2回 うらみから離れる

「人間は、現実と希望とのギャップに常に苦しむものだとブッダは説いた。人には生存への欲求があり、世の中が自分にとって都合の良い状態であることを願っている。しかしその願いがかなわないと知る時、人は正常な判断力を失い、『あの人は私に意地悪をしている』などと、根拠なく思いこむことがある。ブッダはこうした状態を『無明』と称した。第2回では、『無明』から生まれる『うらみ』について学ぶ」

 

第3回 執着を捨てる

「人は様々なものに執着して生きている。しかし執着が過度に強くなると、家族や財産といった、本来幸せをもたらすはずのものも、自分の思い通りにならないことにいらだち、苦しみを感じてしまう。ブッダは、自分勝手な執着をいましめるとともに、自分の教えについても、過度に執着してはならないと説いた。そして、自分を救えるのはあくまでも自分自身であり、自分の心を正しく鍛えることによって、心の平安を得ることが出来るとした。第3回では、依存ではなく、心の自立を説いたブッダの思想について考える」

 

第4回 世界は空なり

ブッダは、人の心がどのように変化するかを、因果関係に基づいて論理的に分析した。そして瞑想によって集中して考え、自分の心の状態がどうなっているか、きちんと把握することが悟りへの道であるとした。最終回では、大阪大学大学院の教授で認知脳科学を研究している藤田一郎さんを招く。人間の脳は、物事をどのように認識しているのか、ブッダの教えを脳科学の面から検証する。そして今シリーズの講師役・佐々木閑教授とともに、『真理のことば』が、現代に生きる私たちに発しているメッセージについて語り合う」 以上NHK

 

前回第1回だけしか観なかったので、今回は残り。

 

 

宗教を語る人は、よく言うと“観念的”、悪くいうと“煙に巻く”ような印象があります(笑)。

 

が、佐々木閑先生、わかりやすいですね~。

 

ごまかしがない。

 

私は好きです。

 

 

「仏教はようわからん」ってかたにおススメ。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2011年 NHK