ブルース・リーにとっての唯一の師匠 ◆ 「イップ・マン 序章」



「伝説の映画スター、ブルース・リーにとっての唯一の師匠として知られる中国武術詠春拳”の達人、イップ・マン(葉問)の壮絶人生を、ドニー・イェン主演で映画化した本格カンフー・ムービー。その第1作。1930年代の中国広東省佛山。家族と共に平穏な日々を送る詠春拳の達人、イップ・マン。その実力と人格で人々の尊敬を集める一方、彼を倒して名を挙げようとする武術家たちも多く、心ならずも手合わせをしては、いずれも一ひねりにしてしまうのだった。ところが折しも日中戦争が勃発、佛山を占領した日本軍によって家屋を奪われ、窮乏を強いられる。やがて空手の名手でもある日本軍将校・三浦がイップ・マンの実力に目を付け、日本兵たちに中国武術を教えるよう迫るのだが・・・」シネマトゥデイ

 

イップ・マン 序章』『イップ・マン 葉問『イップ・マン 継承』3部作の1作目にあたります。

 

 

ブルースリーやジャッキーチェンの頃のカンフー映画と比べると、ストーリーもしっかりしていて十分楽しめます。

 

と、言っても嫌いな人にとっては“所詮、カンフー映画”であることに変わりはありませんけど(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

関連作品「グランド・マスター」

laozi.hatenablog.com

 

 

2008年 香港 日本語吹替あり