濃密 観て損なし ◆ 「まいにち 養老先生、ときどき まる 『秋を漂う』」



「人生に必要なのは、日々を生き抜くための『金言』とほんのちょっぴりの『毒』。愛猫まると鎌倉の自然豊かな私邸で暮らす解剖学者・養老孟司の日々を追う」NHK

 

濃密な29分です。

 

養老先生のファンじゃなくても、観て損なしかと・・・。

 

 

「身体を見てる限りは、まさに“諸行無常”でしょう。どんどん変わっていくでしょう。歳をとって。

 

頭の中で、本人は『俺は俺だ』ってがんばっても、身体見る限りは変わっていっちゃう。

 

“自分”は変わらない“自分”が前提でしょう。だから“自分”て言えるんで。年中変わったら、何が“自分”なのかわかんないじゃないですか?

 

だから情報化しないと“自分”というのはないんです。『私は私』『同じ私』という・・・」

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2020.12.04 NHK