心理学的アプローチ ◆ 「そして、兄はテロリストになった」



「2013に年放送した『兄はイスラム原理主義者になった』の続編。イスラム教に改宗し、イギリス社会にも家族にも背を向けた兄を追いかける弟ロブ。久しぶりに再会した兄は弟を拒絶したことを詫び、理解し合えるようになりたいと話す。

 

しかし、和解の希望が見えたのは束の間。ロンドンの過激派グループに所属してテロリスト研修を受ける計画を立てていた兄は逮捕され、テロ未遂の罪で6年の刑期を務めることになってしまった。

 

兄の周辺取材を続けるロブは、心理学者カルマニから、何がイギリス人の若者を聖戦士としての活動へと駆り立てるのかについての講義を受ける。カルマニに、若者たちをジハーディストに転向させるための洗脳方法を試してもらっても、ロブには簡単に共感できない。

 

一方、前回の取材でロブに親しく接してくれた兄の同胞たちも、パキスタンで訓練を受けるなど一層過激な方向へと向かっていた。ロブは、グループの指導者チャウダリーにインタビューし、兄をテロ活動へと導いたのではないかと問い詰める」NHK

 

イスラム原理主義者だけでなく、白人至上主義など、極端な思想になびく若者の精神的特徴にスポットが当てられています。

 

 

これまた、さすご“BBC”という完成度。

 

 

この番組は必見かと・・・。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2014年 イギリス 日本語吹替あり